サクデキ!

サクッと出来るお得系情報を呟きます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

エアウォレットで知らない人から送金された話【体験談】

エアウォレットで知らない人から送金された話【体験談】

エアウォレットで知らない人から送金された話【体験談】

Point

身に覚えのない入金を移動したり、使ってしまうと、窃盗罪や詐欺罪に問われる可能性があります。

誤入金は法律上「不当利得」にあたり、返金義務があります。 

もうすぐエアウォレットのキャンペーンがあるなと思い、アプリを起動するとお知らせに以下のメッセージが表示されていました。

お知らせ

○○

送金を受け取りました

どうやらニックネーム○○さんから私宛に送金があったようです。

 

え?

 

誰?

 

詳細を見ると、約1万円送金され、すでに受け取っている状態みたいです。

(エアウォレットには自分宛の送金を自動受け取りをしないような設定は無いのですね。)

エアウォレットで知らない人から送金を受け取った

※↑いろいろ配慮したらなんのこっちゃ分からなくなりました(^^

ゼロのはずの残高を見ても、しっかり約1万円増えています。

約1万円と言えば、約1万円の価値がありますからね。

 

こわっ

 

幸いなことにエアウォレットで金銭をやり取りする知り合いはいませんから、誰かなと考えたり、確認したりする無駄な時間は必要ありません。

ええ。

泣いてません。

本当に知らない人です。

 

まあ十中八九は単なる宛先間違いだと思いますから、返金(相手に同額送金)すればよいと思いますが、詐欺や犯罪の可能性もゼロではありません。

直接やり取りするのは避けたかったため、まずは運営元に(取引キャンセルもしくは私の残高から相手に返金をして貰えないかを含め)問い合わせをしてみました。

身に覚えのない取引があったとき – COIN+

 

ちなみにどうして私の宛先が分かったのかですが。

ブログで公開したエアウォレットの招待コードを利用してくれた方だからだと思います。

どうやら招待コードを利用すると送金先の一覧にニックネームかユーザー番号が出てくるみたいです(送金したことが無かったため知りませんでした)。

本来送金しようと思った人とユーザー番号が似ていたのかな?

ものすごい可能性ですけどね。

エアウォレットで知らない人から送金された場合の運営元の回答!キャンセルできる?

エアウォレットで知らない人から送金された場合の運営元の回答!キャンセルできる?

既に私の残高にお金がある以上はどうにもならないとのこと。

ですよねー。

何となくそうではないかと思っていました。

本当に身に覚えのないお金であれば、直接私から相手に返金して欲しいとのことでした。

 

2024年5月現在のエアウォレットの場合、相手が送金してしまったら自動的に受け取らざるを得ません。

PayPayみたいな自動受け取りしない設定が欲しい

ついでにサポートに確認してみましたが、やはりそういう設定は今のところ無いとのこと。

 

エアウォレットで初めての送金!キャンペーンはやってなかった(^^

エアウォレットで初めての送金!

ということで、初めてエアウォレットで送金してみました。

送金するにはニックネームを設定する必要があるのですが、できれば設定したくなかったのですよねー。

ニックネームが未設定だったことも誤送金の一因かもしれませんが(^^

 

エアウォレットの身に覚えのない送金騒動を終えて

誤入金は初めての経験でしたが、身に覚えのない、知らない人からお金が送金されるとドキドキしますね。

銀行口座やPayPayの事例は聞いたことがありますが、エアウォレットでも同じことが起きるとは。

便利になることとのトレードオフなのですかねー。

あなたも私も送金する時は宛先をしっかりと確認しましょう。

返金されるかは相手次第です。

 

それでは、また。

 

現在、エアウォレットで招待コードの入力で500Pontaポイントが貰える友だち招待キャンペーンが3ヶ月ぶりに開催中です。

詳しくは以下に纏めています。

onside-shiina.hatenablog.com

以下のキャンペーンも開催中です。

sidebar.inside-shiina.com

sidebar.inside-shiina.com

sidebar.inside-shiina.com